鉱山でフレンドと助け合う方法!採掘はリセマラも可能!!

スポンサーサイト

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に登場する「ゴロゴロ鉱山」で採掘をすると、ベルやクラフト材料を手に入れることができます。フレンドと助け合いながら鉱山で採掘する方法、鉱山へ入れるようになる更新タイミングなどを紹介します。

ゴロゴロ鉱山とは?

マップの上の方にある「ゴロゴロ鉱山」では、他のマップと異なり「鉱石を掘る」というミニゲームにチャレンジすることができます。

採掘するには?

採掘をするには2つの方法があります。

  • フレンド5人に協力してもらう
  • リーフチケットを20枚使う

それぞれのやり方を紹介していきます。

フレンドに協力してもらう方法

「フレンドと協力して入る」の部分をタップして助けを求めます。

手伝ってもらうフレンドを選びます。何人でも選べるのでどんどん助けを求めてしまいましょう。

 

助けを出したらしばらく待ってみましょう。

フレンドが助けに応じてくれると、、、

以下のように「ゴロゴロ鉱山に 出発する」と表示が変わります。

ちなみに5人以上に助けてもらってもとくに採掘内容などに変わりはないようです。

フレンドに助けてもらって鉱山に入ることができるのは1日1回のみです。鉱山へ入る事ができるリセットタイミングについては後述します。

協力依頼がきたら

自分のところへ鉱山のヘルプが来たらどうすればよいのでしょうか?

メニューからフレンド一覧を開きましょう。

フレンド名の右上の方に「シャベルのマーク」が表示されます。

意外とわかりづらいと思うので、みなさんの周りの方にも教えてあげてください!

この友達を選んで「手伝う」をタッチします。

これだけでお手伝いは完了です。

しばらくして手伝ったフレンドが採掘を完了させると、ヘルプのお礼として1件につき100ベルがもらえます。

リーフチケットで採掘する

リーフチケットを使って鉱山に入る場合には1回につき20枚が必要です。

リーフチケットを使った場合は3時間に1回採掘できます。入手できるベルや材料の量はとくに変わりないようです。

採掘のやり方

採掘では5つの岩を選んで鉱石を発掘します。

選んだ岩によって、ダイヤ・サファイヤ・ルビー・金・銀などが発掘でき、最後に結果が表示されます。

岩には大きいものや小さいものもありますが、とくに法則性などはないようでランダムに選ぶしかなさそうです。

 

鉱山の更新時間

採掘内容の更新

ゴロゴロ鉱山の上部に表示される更新時間がくると、入手できるご褒美の内容が変わります。

ベルか「◯◯のもと」がランダムで選ばれるようです。プレイヤーによっても何がご褒美になるか異なるようです。

採掘できる回数

フレンドに協力してもらって採掘する場合は1日1回採掘できます。更新時間は15時です。

→ 日付は何時に変わる?1日ごとに出来ることまとめ!

リーフチケットを使って採掘する場合は3時間に1回採掘できます。

→ 3時間ごとにできることまとめ!鉱山は採掘できる?

リセマラも可能!!

採掘ですべての岩を壊した結果が出る直前でアプリを強制終了すると、採掘を始める直前に戻ることができます。リセマラをして良い結果が出るまで粘ることも可能です!

 

 

スポンサーサイト

コメントお待ちしております